2014年10月31日

ゲームレビュー 脱出ゲーム ハロウィン〜ぽわぽわの魔法試験〜

はっぴーはろうぃーーん!!

どうも、おおつかです。
今日はハロウィンですね、みなさんお菓子は貰いましたか??
おおつかもテンションあげて「お菓子下さい!」と言ってみたところ、
西村さん(自称新米プログラマーさん)に「はい」と飴ちゃん貰いました。
ちなみにキッチンに山積みしてあるやつです。くっ…。

あ、そのあと西村さんは社長にお金貰ってました。
社長は社長で、お金下さいってずっと吠えてます。なんだこの職場。

というわけで、雑談が多くなりましたが今日はゲームレビューです。
ハロウィンにちなんで、ハロウィンらしいゲームを!


スクリーンショット 2014-10-31 11.12.47.png

脱出ゲーム ハロウィン〜ぽわぽわの魔法試験〜



なんともハロウィンらしいかわいさではありませんか!
今日無料ランキング入りしていたので、結構色んな方がタイムリーにプレイされているのかな?
おおつかは脱出ゲームが至極苦手なのですが、やるだけやってみます!

securedownload-6.png

あらかわいい。
最初っから、追加される=あまり数が無い、という事を宣伝してくる姿勢もいいですね。
早速スタートです。

securedownload.png

あらかわいい。
で。
なんとですね、この猫を脱出させるのが目的なんですね。
怪しい場所があってそこをタップすると、そこまで猫が歩いてくるのを待たなきゃいけない。
だるい…

securedownload-2.png

アイテムをゲットして進めていきます。
小物も猫もアニメーションも可愛いんですが…ひたすら遅い…
脱出ゲームって、私の中のイメージですが、
たっぷたっぷ!とにかくたっぷ!組み合わせ!ガンガンたっぷ!!なんですね。
でもこのゲームは、タップすると5秒はぼんやり…間違ってる場所タップしても待つ…
リアリティがあるという面では、斬新だなぁというところです。

securedownload-3.png

もちろんこういうミニゲームもあります。
仕掛け自体は簡単なので、パズル系はすぐにクリアできると思います。
タップで仕掛けをさがしていくのはだるいです。


さて。
私は、このゲームの評価があまりに悪いのが気になってたんですね?
いやぁいやぁそんなに評価悪い訳ないでしょうって…

…ほんとに、斬新でした。オブラートに包んでおります。斬新でした。

以下、その斬新さを紹介して参ります。


まず、「うわーーん詰まった!わからん!」となった時によくあるヒント。

securedownload-1.png

ヒントがドラゴンポーカーみたいになってます。
そしてヒントが難しい。究極のヒントを見ても首をひねる事もあります。

次に、ステージをクリアしたあと。

securedownload-4.png

はぁ!?!?

さすがの温厚で優しく海原が如く心が広い私も激おこですよ。
一面宣伝広告ですよ!?
よく、ページの下の方だけとか、上の方だけとか、
そういうところに宣伝バナーがあるじゃないですか。あの横長のやつ。
そういうのは見慣れたし、よくあるし、なんとも思わないんですが、
ゲーム画面0で広告100%とか斬新にも程があります。
結局どれか宣伝バナーをタップしないと元のゲームに戻れないって言う。

最後に。
あまりに面白くなっちゃったので、不具合報告でもしようかなと。

securedownload-5.png

タップしたのに何もおこらない。
え?
あ る だ け ? ?
報告さえできないで呆然としていたら、宣伝バナーが画面いっぱいに広がりました。

シナリオに関しては、もうなんで脱出をしたいのかさえ分からないです。
ストアの方で、脱出できたら魔法試験合格?みたいなことが書いてあったんですが、
ゲーム内でそういうストーリー特にないし。ストアみて「あ、そうなんだ」みたいな。
そんななので、その要素も特にいらないと思いました。
魔法使いの猫が部屋から脱出する、それだけでいいです。
そんなにストーリー求めないですしね。

そんなん感じで、だいぶ辛辣ですが以上、率直なレビューでした!


↓↓ランキング参加中。よろしければクリックお願いします!↓↓
にほんブログ村 ゲームブログへ


“"

posted by おおつかさん at 14:24| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

ゲームレビュー 埼玉クエスト

久しぶりにゲームレビューです!

スクリーンショット 2014-10-29 15.12.06.png

埼玉クエスト



良いタイトルだと思いました(率直)。
インパクト抜群ですし、このドット絵もどこかで見た事あるなぁという感じで…
早速DLしてみました!

securedownload.png

securedownload-1.png

あ、選べるんだ!笑
埼玉クエストっていうくらいですから、埼玉以外は選べないのかと思いました。

securedownload-2.png

もちろん愛すべき千葉を選択。埼玉のライバルらしいですし!
一覧の一番上にさりげなく埼玉があるのに笑いました。
東京は「都」だから入っていないっぽいです。
文字があまりに読みづらくてちかちかしましたが、とりあえず続行。

securedownload-3.png

ほほう、なるほど。スワイプすればいいんですね!
じゃあ早速、関東を制圧しにいこうではありませんか!

securedownload-4.png

民族ーーー!!!
これが我らが千葉県民のようです。文明都市の東京様には勝てない野蛮さ。
ていうか多分腰蓑しか装着してないし。落花生しか食べない色してるし。

結構大きい地図のようなので、他の民族…じゃない、県がどうなってるか偵察。

securedownload-5.png

埼玉と群馬がもう潰し合いはじめてますけど!?
あまりの恐ろしさに見守る事しか出来ない千葉県民。
県民数的にもきついので、そっと県民を増やそうと思います。

securedownload-6.png

出産てどうなの??
まぁ確かにそれが一番いい表記だったのかもしれませんけどね…?
そして埼玉は群馬に破れました。さすが未開の地グンマー。

securedownload-7.png

千葉県民は残ったグンマーを抹消しにいきます。
敵の本拠地である城を潰せば完全勝利です。燃え上がれ。
そして、最後のいばらき県民を…

securedownload-8.png

ぼこぼこ。

はい、こういうゲームでした。
ミニゲーム自体は10分くらいで出来ますし、結構考えたりもするし、
なによりテーマが面白いので突っ込みが追いつかなくて良かったです。
ひたすら見づらい上に操作性が悪いのは難点だなぁというところです。
建造とかも出来るらしいので、ハマればたっぷりハマれる?の、かな…?



↓↓ランキング参加中。よろしければクリックお願いします!↓↓
にほんブログ村 ゲームブログへ


“"

posted by おおつかさん at 15:50| Comment(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

【やってみた】コンパスがなくても完璧な円を描く方法

面白い記事を見つけました。

その発想はなかった!「コンパスがなくても完璧な円を描く方法」が目から鱗

タイトルの通り、コンパスが無くても正円を書けるんだとか。
内容を読んだところ、どうやらコンパスの針の代わりに手(指)を支点にして、
そのまま固定、紙をもう片方の手でくるくると回すんだそうです。

ふーーーん。
ほんとかぁ〜〜???

確かにそれを読むと、「ほう、なるほどな」とは思うのですが、
現実が信じられない系社畜の大塚は実践に移してみました。

1.jpg

はい、紙。

おおつかは写真に徹したので、おえかき担当はデザイナーのS田大先生です。
超恥ずかしいからS田さんでいいですって言われましたがコレでいきます。



で、小指を支柱にする。



そのままペン先を紙にそっとつけて、左手で紙をくるってします。



おっ?



おおお、なんかかけてるっぽい!!



ぐぐぐぐぐ…



ぴたっ。



じゃーーん。
できました!!えっなにこれすごい!!
本当に出来ててびっくりしました。
ほらーーできないじゃーーんっていうのを準備していたのに…

と、いうことで。これはほんとにできる!という結果でした。
あ、もちろん線はガタガタしたので、
「ちょっと何かを説明するときに即興で綺麗な円欲しい」
的な時に使えると思います。結構私は愛用しそうです。



そしてしっかり宣伝も忘れません!!
自社で制作しているスマートフォン用ゲーム、レーヴァテイン。
現在事前予約を受け付けています。
なんだそれー?という方は是非是非ご覧下さい!

HP05.jpg

HPはこちらから。事前予約はこちらから。宜しくお願いします!



↓↓ランキング参加中。よろしければクリックお願いします!↓↓
にほんブログ村 ゲームブログへ


“"

posted by おおつかさん at 11:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

